読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

はっかのバーム

スポンサーリンク

はっか油とワセリンで、はっかのバームをつくりました。

 

いちばん小さなボンヌママンのジャムの空き瓶に入れて。 

 

f:id:addieayumi:20151113114539j:plain

 

 

 

“はっか油”と検索をすると、いろいろ出てきて

虫よけにもなったり、夏の時期のお風呂に少し垂らしてひんやり感を楽しんだり、エアーリフレッシャ―やマウスウォッシュなど、はっかとしての効能はもちろんですが、まわりの人にも他のアロマの香りほど、好き嫌いが分かれることのない、メンソールの香りというのもよく受け入れられている理由のひとつなのかと思います。

 

 

そして、このはっかのバーム。

 

わたしは首から肩にかけてのコリがひどいのですが、お風呂上りにこれを薄く塗ると翌朝少し楽になっている気がします。

こめかみあたりに塗ると、頭痛がするときもちょっと楽に。

瓶を開けて、少し吸うだけでもリラックスできます。

以前見た雑誌の記事では

ほかにも切り傷や火傷、虫刺され、乗り物酔いの緩和などにもいいそうです。

 

 

ワセリン10gに、はっか油60-80滴というのがよく見る配合のようですが

ちょっと刺激が強いなと思ったので

わたしは少しはっか油を少な目にしています。

初めての方は、少な目にして様子を見てから調整していくのがいいと思います。

 

今日もありがとうございます。

 

 

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

 

はっか油の愉しみ

はっか油の愉しみ

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーリンク