読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

ミヨシの洗濯石鹸を買いました

スポンサーリンク

いろんなブロガーさんが、洗濯石鹸をキッチンやハンドソープなどにも使っていると書いてあるのを読んで、ちょっと目からウロコでした。

 

あー、でも確かに使えるよなーと思い早速注文。

f:id:addieayumi:20151126151342j:plain

いきなり5000ml

 

 

無添加衣類のせっけん 5000ml

無添加衣類のせっけん 5000ml

 

 

 

無添加衣類のせっけん  本体1.2L

無添加衣類のせっけん 本体1.2L

 

 

 

ちょうど、キッチン用の洗剤がなくなったところだったので、まずはこちらから使うことに。

 

f:id:addieayumi:20151126151352j:plain

ちなみにパックスナチュロンのスポンジも使ってよかったものです。

 

洗濯用は、粉せっけんがまだあるので使い切ってから。

 

今まではサラヤのヤシの実洗剤を使っていました。

こちらも手があまり荒れることもなく汚れ落ちも良いので特に不満はなく。

それと比べての感想ですが・・・

 

・泡立ちがよい。でも泡はすぐ消えていく。

・汚れ落ちは普通。

・水で流したあとの泡切れがよい。

使ってみての今のところの感想です。

 

洗い物は主に主人がしてくれるのですが、主人も特に違和感なく使ってくれるので(泡切れがよくて、流した後のいわゆる“キュッキュッ”という感覚はミヨシの方があるそうです)このまま移行することにしました。

 

お風呂の洗剤(こちらも主人がしてくれます)もなくなり次第、ミヨシに替えてみようと思っています。

 

確かに、あちこちの洗剤を買い足すのってちょっとしたストレスだったりしますよね。忙しいときに限って、なくなりそうで買いに行けそうになかったり・・・(極力ストックは持たないようにしています)

これ1本でいくつかまかなえるなら、プチストレスが減りそうです。

 

今日もお越しいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク