読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

たおやかに。

スポンサーリンク

以前、わたしのことを“たおやかな女性”と評してくれた方がいました。

恥ずかしながら、それまで“たおやか”という言葉を知りませんでした。

 

たおやか・・・

 

~goo辞書より~

姿・形がほっそりとして動きがしなやかなさま。「―な少女のからだ」「―になびく柳」

  1. 態度や性質がしとやかで上品なさま。「―な女性」「―な身のこなし」
  1. [派生]たおやかさ[名]

 

また、『言葉の意味』というサイトで調べましたら・・・

しなやかで、折れそうで折れない、
つまり姿・形は細く少女のようでありながら、しとやかでなまめかしい様をあらわします。
「たわ」は「たわむ」と、枝などが曲がる様子を表わす言葉です。
そのようなしなやかな女性のイメージとなります。
曲がるが折れることのない、強い女性、優しい女性、そんな良いイメージを表わす言葉です。

f:id:addieayumi:20151124105855j:plain

 

 
すごく素敵な言葉だなと思いました。
残念ながら、姿・形は細く少女のようではまったくなく、どっしり根を張っていきそうなのですが(笑)しなやかに、曲がっても決して折れることのないしっかりした芯のあるというイメージが思い浮かびます。
 
 
この言葉を知ってから、こうありたいなというイメージができました。
 
 
自分自身では、もっともっと軸をしっかり持って、ぶれない生き方をしていきたいと思っているのですが・・・。
もっともっと、たおやかに生きていけるよう、来年の目標のひとつにしていきたいと思っています。
 
 
 
 

スポンサーリンク