読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

12月の小さな目標

スポンサーリンク

今月から、小さな習慣を考えることにしました。

 

f:id:addieayumi:20151201152153j:plain

 

addieayumi.hatenablog.com

 12月、もう過ぎてしまっていますが、

今月は、

“改めて歯を丁寧に磨く”

ということを目標に、歯磨きをしっかり丁寧に行うようにしています。

恥ずかしいくらいの小さな習慣ですが・・・。

 

昨年(2014年)の目標に

虫歯をしっかり治す、

ということを決めて真面目に歯医者さんに通って歯をしっかり診ていただきました。

その時に、歯の磨き方を教わったのですが、最初は意識してやっていたものの、だんだんといい加減になってしまっていたのを自分でも自覚していたました。

 

先日、別の件で歯医者さんに行ったときに、歯のチェックをしてもらったところ、やはりいい加減に磨いていくことがわかってしまい、あちこちいけないところを指摘されてしまったのです。

わたしの場合、特に右の奥がちゃんと磨けていませんでした。

右手で歯ブラシを持っているので、うまく届いていなかったのですね。

そして、もっとショックなことに、小さな虫歯まで発見されてしまい・・・。

 

虫歯は、1日で治せるなりかけのものだったのですが、いい加減に磨いていたことを反省。

今気づいて指摘されたことをいい機会だと思って、改めて歯磨きを丁寧にすることを習慣に。

しっかり磨けていれば虫歯にもなっていなく、治療のために余計な医療費をかけてしまったことを反省しました。

 

次回の検診のときには、しっかり磨けていると言ってもらえるよう、この習慣を身に着けたいと思います。

 

今日もお越しいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク