読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

簡単 たまご1個でカスタードクリーム

スポンサーリンク

フライパンでつくる簡単ホットサンド、マイブームです。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

主人の朝ご飯にもたびたび登場。

こんな簡単カスタードを入れて焼いたりもしています。

 

f:id:addieayumi:20151208114844j:plain

 

 

【材料】

たまご:1個

薄力粉:大2

砂糖:大2~3(甘めが好きな方は、大3で。ちなみにわたしは大2.5くらいで)

牛乳:200cc(固めのクリームです。ゆるめがいいときは300ccくらい)

 

【作り方】

写真左上①:ボウルにたまご、薄力粉、砂糖を入れ、牛乳をゆっくり注ぎながら泡だて器で混ぜる。多少ダマがあっても大丈夫。

 

写真右上②:鍋に入れて、火にかける。弱火でゆっくりと。焦げないように全体を大きくへらなどで混ぜる。

 

写真左下③:しばらくするととろみが出てきます。だんだん重くなってきますがしっかり焦がさないように混ぜ続けていきます。

 

写真右下④:とろみがついて、ツヤが出てきたら完成。しっかり冷まします。

 

・冷ますときは、早めにした方がいいそうです。

ひと肌ぐらいの状態が長く続くときが痛みやすいとのこと。ラップをクリームにのせる感じでぴったりつけて、保冷材などをのせて冷ますといいです。

 

・全卵を使っているので、白っぽいあっさりしたクリームです。黄色のコクのあるクリームがいい場合は卵黄のみで。

 

・冷やすと固めのクリームになるので、使うときはスプーンでほぐすような感じで。もっとゆるめが良いときは牛乳を300ccくらいまで増やすといいです。

 

・できあがりのあとに濾すと、口当たりがもっと滑らかになりますが、このままでも十分OKです。

 

・もちろんアツアツをいただいても。

 

ちょっとしたおやつにも使える簡単クリームです。

 

スポンサーリンク