読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

英語・手帳・映画・・・2015年に始めた、新しい習慣

スポンサーリンク

2015年に始めたことで、来年も継続していきたいこといくつか。

 

〇おとなの基礎英語を観る

おとなの基礎英語 | NHKゴガク

 

4月からスタートして週4日、半年間の番組です。毎日10分間ですが、週1回夜中に前の週の分の再放送があります。それを録画してまとめて観るようにしています。

本当は毎日続ければいいのですが、続けていくことを考えてこの方法で。

毎日1フレーズが出るのですが、これをノートに書き留めています。

10月で終了したのですが、今はまた同じ時間に再放送されています。一度観ただけでは忘れているものもあるので、復習をこめて今も続けています。

 

英語番組はいくつかありますが、自分の今の力より少しやさしめの番組を選ぶ方が長く続けられるコツなのだそうです。

f:id:addieayumi:20151210122315j:plain

 大人の基礎英語は、旅に使えるフレーズがテーマ。もっともっと英会話ができるように。

 

 

〇夜のDVD鑑賞

今年は夕食後、TSUTAYAで借りてきたDVDを主人と観るのが習慣になりました。

観た映画は80本を超えています。今までこんなに映画を観たことはありません。

チョイスは邦画、洋画、様々。

今までほとんど知らなかった俳優さんにはまったり、じんわり感動したり。

実際のところ、夜のテレビ番組であまり観たいものがなかったからなのですが、いい習慣ができたなと思いました。

今年観た映画のわたし的5選、を今度挙げてみようと思います。

 

〇少し先の未来日記

前に記事でも書きましたが、手帳を広げながらこれから始まる週をイメージしてこんな風になったらいいなと思うことを簡単に書き込んでいます。

一種のわたし的おまじないのようにもなっていますが、いろいろ書き出し、イメージすることでより穏やかに毎日が送れるようになったような気がします。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

〇ブログ

11月から始めたこちらのブログももうすぐ1ヶ月半になります。

自分の内面を見つめる時間が増えたように思います。

そして、思うことを文章にすることのむずかしさを改めて実感。

ひとりごとのような記事も多いですが、2016年も楽しみながら更新していきたいです。

 

2016年も新しい習慣・目標をつくりたいですが、今年始めたことも引き続き続けていこうと思います。

ほかにもあげられるものがまだありそうですので、続きは改めて。

 

 

スポンサーリンク