読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

ゆずの果汁と種の活用アイデア

スポンサーリンク

ゆず茶の素を作ったときに出たゆずの果汁と種。

f:id:addieayumi:20151218071858j:plain

 

果汁

・10%程度の酢と塩(たとえば果汁が100gならば、酢10g、塩10g)を混ぜて冷蔵庫に入れると1年程度はもつそうです。

 

・醤油やみりん、昆布等で自家製ポン酢にも。

 

・ポン酢がめんどくさければ、醤油で割るだけでも餃子などを食べたらさっぱりいただけます。

 

・レモン汁の代わりとしてマリネ液にしたり、レモネードでなくゆずネードにも。

 

・製氷皿に入れて冷凍も可能だそうです。

 

種は

・写真では、醤油に漬けました。ゆずの香りがほんのりうつったお醤油になります。

 

・日本酒などに漬けて、自家製化粧水に。(わたしはアルコール分が苦手なので、ちょっと・・・ですが、好きな方はお肌がすべすべになるそうです)

 

ゆずって、皮も実も種も、捨てるところがない、本当にすごい果実だなと改めて思います。

今回はほんの少しでしたが、今シーズン中にもう一度作りたいなと思います。

でも金柑も並んできたら、金柑の甘煮もつくりたいし・・・楽しい悩みです。

 

今日は冬至、ゆず湯に入って温まり、香りも堪能しようと思います。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク