読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

キッチンの引き出しは今はこんな感じです

スポンサーリンク

キッチンの引き出しを整理したので、自分のためにも今の記録を。

 

こちらの引き出し。

f:id:addieayumi:20151221113852j:plain

シンクのすぐ下で、毎日頻繁に開け閉めするところです。

 

〇現在の様子

f:id:addieayumi:20151221113820j:plain

<手前側>

包丁類、ボウル類、

 

<右側>

・ビニール袋(三角コーナーがないので、生ごみ類などはこちらからビニールを取り出して使っています。2リットルのペットボトルの上を切って仕切りにしています)

・漂白剤等の洗剤類(こちらもペットボトルを切ったものを仕切りに)

・赤いファイルの中には、排水溝用のキッチンネット、45リットルのごみ袋のストックが入っています。ここにまとめて入れておくだけで、バラバラにならず意外と便利)

 

<左側>

・キッチンペーパー、食品保存用のビニール袋、ビニール手袋

・パン切りナイフとお菓子作り用の泡だて器も、縦にできないのでこちらに横にしておいています。

・牛乳パックを開いたものは、肉類などを切るときにまな板の上に広げるのに使ったりしています。

(捨てる予定だった、プラスチックのストック容器がサイズ的にちょうど合ったので、こちらを活用することにしました)

 

<奥側>

・ふきんやスポンジ類のストック、重曹クエン酸などの洗剤類をおいています。

・キッチンばさみやスパチュラ類など、毎日は使わないけど取っておきたいものなどのツールを置いています。

・スプレー容器は、電解水など。使い終わったら容器も処分予定。

 

〇基本的にパッケージのうるさいもの、外にあまり出しておきたくないものなどはまとめてこの中に入れています。

 

〇ボウル類も、以前は奥側に置いていたのですが、手前に置いて使いやすくなりました。もう少し減らせそうですが、今後の見直し対象です。

 

写真に撮ると、客観的に見られてまだまだすっきりできそうかなとも思いました。

使っていきながら、またさらに使いやすいようにアップデートしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク