読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

時短・健康・節約・お金・・・2015年に始めた、新しい習慣

スポンサーリンク

先日、英語・手帳・映画などに関して今年始めた新しい習慣について書きましたが、そのほかにもいくつか。

 

〇酢たまねぎ

記事でもご紹介しましたが、冷蔵庫に入っていると便利。あと1品、というときにも包丁を使わなくていいので便利です。

時短にもなるし、野菜が1品増えるということでわが家の健康管理にも一役。

f:id:addieayumi:20151222102057j:plain

わたしは、玉ねぎ2個に対して、お酢大さじ4-5(大きい玉ねぎなら大5、小さければ大4程度で)砂糖大1、塩小1/4くらいで作っています。

このくらいがうちでは使い勝手が良いのですが、味を見ながら砂糖の量などを調節してみてください。

くわしくはこちらを。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

 

〇手作りヨーグルト

これは、今年始めたというよりかは以前やっていたのを復活。

 

毎朝ヨーグルトを食べるのですが、実質的な値上げということでだんだんパックの量も減ってくるし・・・それならヨーグルトメーカーでつくろうと思い始めました。

 

最初だけ、市販のプレーンヨーグルトを使いますが、あとはできあがったヨーグルトを種菌にして、牛乳を加えて作っていけるので、コスパ的にはこちらが全然いいです。

牛乳500ミリリットルに対してヨーグルト50g程度を種菌として使います。

牛乳1リットル200円とするならば、100円ちょっとで500g程度のヨーグルトが作れます。(低脂肪牛乳などではなく、普通の“牛乳”がよいようです)

 

ただ、何度か作っていくと、ヨーグルトのかたまり方も弱くなるので、ゆるくなってきたら、また市販のヨーグルトを種菌にして作り直した方がいいです。

できあがったヨーグルトはさらっとしていて、あっさり食べやすいです。

ヨーグルトメーカーは、いくつかありますがこちらは温度を変えられるので便利。

 

 

週2-3回は作るので、たぶんもう元は取れたと思います。

 

〇家計簿

ざっくり手書きから、アプリに代えました。

その日のうちにレシートを出して、入力する習慣がついたので、それはこれからも続けたいところです。

 

毎日入力するのもちょっとしたすきま時間にできるので、今まで手書きで書いていた頃より時短になりました。

 

キツキツ節約するつもりはないですが、お金の流れをしっかり把握し、いいお金の使い方をしたいです。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

addieayumi.hatenablog.com

 今日もありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク