読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

初売り・バーゲン・福袋・・・の前に深呼吸。

スポンサーリンク

年が明けたら、すぐ初売りやバーゲン、福袋・・・と賑やかになりますね。

まわりの雰囲気に自分の気持ちも高揚して、何か買わないと損!ばかりにフラフラしてしまいそうなので、今のうちにひとつ深呼吸。

買いたいもの、欲しいものを今のうちに考えておきます。

 

f:id:addieayumi:20151225100708j:plain

 

〇バーゲン

服の整理をしながら、ワードローブの見直しをしました。

まずはこれをしてから、買い物に行くのがおすすめ。

 

とりあえず欲しいのは着心地のよいジーンズ。

今主に履いているのは、もう長く履きすぎて、裾はほつれているし少し穴も開いて来たり・・・。(でも履き心地がよくて捨てられない)ジーンズなので、それも味のひとつとしていい感じではあるのですが、さすがに1本買おうと。試着してみて気に入ったものがあれば買おうと思います。

 

あとは、スニーカー。今履いているコンバースがちょっとへたってきたので、代わりを。

 

今年の年明けは、ロンTばかり何枚も買ってしまった反省。(なぜか、“ロンTがないから買わなくては”という意識に支配されてしまって、ロンTばかりに目がいってしまった。そして、本当にロンTが必要な季節というのはそれほど長くはなく・・・。もう今は十分にあります)

 

ワードローブの見直しを行ったことで、“自分にはまだ十分に服はある”という気持ちになれました。それでも何か気になる服を見つけたら、どれかを捨ててもこちらを欲しいか、ということを改めて考えつつ吟味したいと思っています。

 

〇福袋

服や雑貨などの福袋というのは今まで買ったことがありません。

以前はお正月も仕事だったので、朝から並ぶような初売り合戦とは縁がなかったし、いくらお得であっても、気に入らないものが入っていたら嫌だな・・・という(欲張りな)気持ちもあるので。

 

もし、買うとしたら“消えモノ”

調味料とかジャムとかジュースとかお菓子とか・・・食べればなくなるものでよさそうなのがあれば。

ちなみに、今年は初詣の帰りに寄ったデパートで、セゾンファクトリーの福袋を買いました。なかなか良かったので、来年も買うとしたらこのくらいかな。

株式会社セゾンファクトリー | SAISON FACTORY inc.

あとは、カルディも気になるところ。

カルディコーヒーファーム公式|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ

 

でも、これも“ご縁”のものであると思うので、気になものに出合えれば・・・というスタンスです。

 

今年はシンプルに暮らすべく、いろいろなモノと向き合う時間もあったので

本当に必要なモノか、買いたいモノなのか

これは今のわたしの暮らし合っているモノなのか

そんなことも考えながら、好きなモノ、必要なモノにお金を使っていきたいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク