読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

ミニマリストではないですが、シンプルに暮らしたいだけ

スポンサーリンク

ミニマリスト』という言葉、今年は本当に流行しました。

ミニマリストと称される方のお部屋の様子や考え方に触れるたびに、その潔い様子に軽いショックを受けます。

 

わたしは、ミニマリストではありません。

所有しているものはとても多く、手放す思い切りが持てないものもとても多い。

 

でも、シンプルに暮らしたい、そう思います。

 

 

f:id:addieayumi:20151225125324j:plain

 

例えば、衣

フルタイムの仕事を辞めて、ライフスタイルも変わり、好きな服、着たい服も変わってきました。

清潔に見えること、きちんとしているもの、そして着心地のよいもの。

プチプラでも、ブランドものでもこれがベース。

 

思いつきで買ってしまい、失敗したものもたくさんありましたが、それも本当に好きな服、着たい服に気づくための勉強だったと割り切ることにしました。

今年、たくさん手放しましたが、んー、まだまだ多い。

 

例えば、食

食べたものでわたしはつくられている、家族(主人)の健康も担っている、と思うと“食べる”ということは暮らしの中でもとても重要。

でも、手の込んだものは作りません。(作れません)

手の込んだものは、外食で楽しみます。

旬のものを多く、野菜を多く、バランスを考えて作るだけ。

そして、素材の味を楽しめるような舌でいたい。

 

addieayumi.hatenablog.com

  

addieayumi.hatenablog.com

例えば、住

1日の大半を過ごすところなので、できるだけ心地よく。

でも、汚れてしまうのは仕方のないこと。

ストイックになりすぎず、でも心地よく。

ミニマリストと語るには、所有するモノがとても多いですが、モノが多くても、自分の好きなモノ、心地のよいモノだけに囲まれて過ごしていきたい、そう思います。

まだまだ途中段階ではありますが、来年の今ごろはもっとすっきりしているように。

 

11月よりこのブログを始めて、もうすぐ2ヶ月。

わたしが好きでブログにおじゃまするのは、やっぱりシンプルに自分のスタイルを持って暮らしている方。

 

そんな暮らしを拝見し、自分でもブログという形でアウトプットするうちに、自分の心の中のモヤモヤがだんだんとすっきりきて、自分が好きなもの、目指す暮らしがよりクリアーになってきた気がします。

 

来年もそんなことをつきつめながら、“シンプル”ということをキーワードに暮らしていきたいと思っています。

 

これからも引き続きよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

 

 

 

スポンサーリンク