読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

1月の小さな目標

スポンサーリンク

12月から、その月ごとに小さな目標をたてています。

 目標と宣言することで、潜在意識にも刷り込まれ、少しずつでも行動が変わると思って。

 

f:id:addieayumi:20160101134444j:plain

 

 

 

12月の振り返り・・・

“改めて歯を丁寧に磨く”という目標をたてました。

自己採点は・・・78点

1日数回歯を磨く中で、特に夜寝る前の歯磨きを意識しました。

このように目標としてアップしたことで、歯ブラシを持った時に「ひとつひとつの歯まで意識して磨こう」と思ったことは確かでした。

奥までブラシを届かせるイメージもできました。

でもたまに、サボっていい加減になってしまったので、これはちょっと減点。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

さて、1月は

“自分がたてる音を小さくする”ことを目標にしたいと思います。

 

というのは、最近自分が物を扱った時とか、何げない動作でもとても大きな音をたてていることに気付いたから。

 

・仕事でスライド式のドアを開閉することがあるのですが、閉める時に最後まで手を添えていないので、ガッシャーンとぶつかってしまう。

・洗い物をする時の水道の音、リビングまで丸聞こえ。テレビのボリュームを上げるくらい。

・ついでに洗い物をしているときも、スポンジでこすりながらガシャガシャ・・・。

・料理をする時の音、まな板を置くとかお皿を出すとか、テーブルにカトラリーを並べるとか、いちいちうるさい。

・何かを開け閉めするとき

・出かけていても、例えば改札でスイカをタッチするとかものを置くときとか、動作がいちいち大きい。

 

・・・要するに、動作が雑なのです。

(これを打っているときも、キーボードを叩く音が無駄に大きい)

 

ちょっと手を添えればいいことなのに、少し意識すればいいことなのに、それができない。

ということで、丁寧な所作を行うことを今年最初の小さな目標にしたいと思います。

 

きっと、毎日意識すれば楚々とした丁寧な女性になれるぞ!と力強くキーボードを叩きつつ(笑)、今年最初の目標です。

 

スポンサーリンク