読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

黒豆と栗きんとん、お煮しめのアレンジアイデア

スポンサーリンク

おせちを食べるのも、ちょっと飽きてきました。

わが家では、おせちらしいものはほとんど用意しなかったのですが、2日に実家に帰ったら、いろいろ持たされました・・・。

お煮しめ、かまぼこ・伊達巻などのおせちの残り、黒豆・白豆を煮たもの・・・。

どれもありがたくいただいてはきたのですが、そのままいただくにはもうちょっと飽きてきてしまって。

 

黒豆や栗きんとんはこんな風にアレンジしていただいたりしています。

 

〇黒豆

母が出してくれたおつまみにこんなものがありました。

母もラジオで聞いたアレンジ方法らしく、でもラジオなのでできあがり図を見ていなく「こんなものかしら・・・」などと言っておりましたが・・・。

 

・黒豆3-4粒程度とチーズ(溶けないもの)を餃子の皮で包み、揚げたもの。

f:id:addieayumi:20160104065429j:plain

中はそのままでもいただけるものなので、少し多めの油で揚げ焼きする程度でもOKです。

 

黒豆Xチーズが甘じょっぱく、おつまみに意外とイケました。

 

・黒豆Xクリームチーズも合います。

クラッカーにのせていただくのもおいしい。

 

・パンに巻き込んで焼く。

まだまだ持たされた黒豆が残っているので、今週時間があるときに焼こうと思います。

もっと簡単に、カップケーキでもいいな。

 

栗きんとん

今回はほんの少しもらってきただけなので、クリームチーズと合わせて食べきりました。

f:id:addieayumi:20160104065505j:plain

量はお好みですが、今回は栗4粒程度のきんとんに、キリのクリームチーズ1個を合わせました。

栗をスプーンで切りながら、クリームチーズと合わせただけ。

クリームチーズのほのかな酸味と、きんとんの甘さと合います。

 

〇お煮しめ

・細かく切って、炊き込みご飯の具にする。

 

・一口大に切って、カレーの具にする。出汁を足して、カレールーを入れます。

味も染みているので、和風のカレーがすぐ完成。

 

煮豆類は、たっぷりあるのですが、冷凍もできるので母の手づくりをゆっくり楽しもうと思っています。

 

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク