読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

今年の初パン焼きは、母とコラボ

スポンサーリンク

昨日は朝からパン焼き。

久しぶりにパンをこねた気がします。

パン生地をこねるのは気持ちがいい~~!

 

お正月に母からもらってきた、黒豆を入れてみました。

f:id:addieayumi:20160107123142j:plain

まだ温かいところを待ちきれなくて切ってしまったので、キメが粗いですね・・・。

黒豆も、けっこう入れたつもりでしたがもっと入れられたかも。

でも甘めのしっとりした生地に、黒豆が合いました。

 

パン作りというと難しく思われる方が多いかもしれませんが、材料も粉・イースト・砂糖・塩・(必要に応じて)油、などとてもシンプルで、時間は少しかかりますが、ずっとかかりきりではないので、うまく時間に組み込めることができれば、難しいものではありません。

生地つくりだけホームベーカリーにおまかせすることもできますしね。

パン作りは独身の時にいくつかやった習い事の中で、今でも趣味として続いている数少ないもののひとつです。

 

お正月の黒豆は、母がいつも煮てくれるのでそれをいただいてきてしまい、自分で煮ることはありません。市販のものより甘さを抑えてある母の煮豆は、つい食べ過ぎてしまいます。

いつまでこんな風に母のものを味わうことができるかな、なんてしんみり思うこともありますが、まだまだ元気なので、元気なうちにいろんなことをちゃんと教わっておきたいなとよく思う最近です。

 

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

 

 

スポンサーリンク