読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2016年、やめたいこととこっそり始めてみたこと

スポンサーリンク

2016年を迎えて1週間と少し、目標をいろいろと思い浮かべる中で、やらないぞと決めたこと。

 

〇意味もなく食べること

 

ついつい無意識に?アメを1つ、チョコレートを1かけらしてしまうこと。

何となく口さみしくて食べてしまうこと。

テレビを観ながら、ただ口を動かしてしまうこと。

そして、そんな食べ方をしているときの方が、いつまでたっても満足感が得られず、また何か食べるものに手を伸ばしてしまう・・・。

 

 

f:id:addieayumi:20160107113730j:plain

 

“食べる”ということに向き合いたい、と思いながらなんとなく食べてしまうことの方がまだまだ多いと反省しています。

目で見て、香りを楽しみ、舌で味わうような五感を使った食べ方が理想。

“いま、わたしが食べたいものなのか?”そう自分自身にも問いかけながら、今一度“食べる”ことに向き合いたいです。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

 〇ついついスマホをさわってしまうこと

 

手持ち無沙汰についさわってしまうスマホ

その時間を本を読むこと、手帳を開くことにあてようと思いました。

ゲームはやりませんが、それでもこのスマホに支配されている時間が長いと自覚して、その分を自分のために使いたいと思います。

 

やめたいと思ったことは、まずこのふたつ。

あと、こっそり?始めたことは

 

〇夕食後、洗ったお皿をちゃんとしまうこと

えっこんなこと?と思われてしまいそうですが、今まで夕食後のお皿の片づけは、お皿を洗って(主人がいつも洗ってくれます)水切りカゴにそのまま置きっぱなしで自然乾燥させて、翌朝しまっていました。

洗ってすぐのお皿はまだ湿っている気がして、すぐにしまうことに抵抗があったのです。

でも、夜のうちに拭いてしまう方が、やっぱりすっきりして気持ちがいい。

ゆくゆくは、わが家も水切りカゴをなくしてしまえるかな?と思っての第一歩です。

 

年末、どんな風になれているか、振り返りが楽しみです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク