読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

デジタルとアナログと。書いて頭を整理。

スポンサーリンク

ブログを書くのは、1本約20分以内が目標です。

 

PCを開いていると、ダラダラとネットサーフィンをしてしまい、ブログもダラダラと書いてしまったりしていたので、

~分までに終わらせる、〇時になったらPCを閉じる、ということを決めてPCに向かうようにしています。

 

その代わりに、ブログのネタ・アイデアなどは思いついたときにメモするようにしています。

手を使って書くことで、頭の中が整理されていき、ある程度頭の中で文章をまとめていくとブログを書くのもスムーズに。

f:id:addieayumi:20160104085027j:plain

 

フライングタイガーで買ったメモ帳が使いやすい。

大きさもちょうどよく、いらなくなったページはぺりっとはがして捨てていけます。

思いついたことをいろいろ書いている雑記帳ですが、手帳とは別に使っています。

 

手帳でも、メモ帳でも、「書く」というのはいろいろデジタル化されていってもわたしにとってはまだまだ大事なことです。

書いていくことで、頭の中のモヤモヤが解消されたり、書くことで頭の隅にある小さなことを安心して忘れられることも。

 

ブログを書くようになって、身近な小さなことも目に留まるようになりました。

そして、メモすることも以前より多くなりました。

 

それを今年は今までよりもっとうまく簡潔に、アウトプットできるようになっていきたいことも今年の目標のひとつです。

 

スポンサーリンク