読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

ひとつで5役 無印良品のスウィートアーモンドオイル

くらし 好きなモノ 美・おしゃれ 無印良品

無印良品の、スウィートアーモンドオイルを使い始めました。

 

今まではおもに髪や部分保湿用として、無印のオリーブオイルを使っていたのですが、それだけでなく、ほかに用途を広げたくて、もう少し軽めのオイルをと思って選んだのがスウィートアーモンドオイル。

f:id:addieayumi:20151130162007j:plain

本当はホホバオイルを買おうと思っていたのですが、テスターを使うとアーモンドオイルの方がしっとり感が気に入って。

冬場はやはりしっとりする方を選んでしまいます。

 

今使っているのは・・・

〇クレンジング・顔マッサージ

クレンジングとして、お風呂に入るときに乾いた状態でオイルをつけています。お湯で少し流して、(オイルはすべてお湯では流れないので、少しついた状態で)湯船でマッサージをそのまましています。マッサージでは、オイルを塗りこむというより顔の筋肉をほぐすために滑りをよくするため。そのあと石けんで洗い流します。

 

〇顔のブースターとして

以前、エステティシャンをされていた友人に、洗顔後は薄くオイルを塗ってから化粧水をつけたほうが、化粧水が肌の上で乳化されるのでさらに肌になじみやすい、ということを教わってから、先にオイルをほんの少しのばすようにしています。

つけ心地が重たくないので使いやすいです。

 

〇髪のセットに

髪をまとめるさいに、少しオイルを使っています。乾燥しているこの時期にもまとまりやすい。ついついつけすぎてしまうのですが、ほんの少しでOKです。

 

〇身体の保湿

お風呂上りの保湿としてももちろん使用。少し濡れている状態の時にうすく塗るといい感じです。

 

〇(これから)頭皮マッサージ用

まだ使っていませんが、頭皮をマッサージするのにも使いやすそうです。

スポンサーリンク

 

 

スイートアーモンドオイルについて調べてみたら

ビタミンEが豊富に含まれていて、保湿作用、抗酸化作用、皮膚軟化作用、抗炎症作用、鎮痒作用などに期待できるようです。

 

これからの花粉症の時期にもうまく使うと活躍してくれそうです。

夏場はもう少し軽めのオイルも選んでしまいそうですが、しばらくはこちらにお世話になろうと思っています。