読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

手づくり化粧水

スポンサーリンク

手づくりの化粧水を最近使っています。

 

以前もしばらくの間使っていたのですが、その後市販の化粧水に浮気をしていたりして、最近また復活。

 

レシピは美肌水を参考にしています。

マキノ出版|ゆほびか|Dr.Imaiの手作り健康術:美肌水

 

アトピー肌にも合うということを知って使い始めた美肌水。

わたしは原液を薄めるやり方ではなく、1回分ずつその都度作っています。

f:id:addieayumi:20160115101548j:plain

 

尿素:5g

グリセリン:5-10g

水:200g

 

これを容器に入れて、蓋をした後軽く振って全体を混ぜます。

保管は冷蔵庫で。1週間から10日程度で使い切るようにします。

(使い切れなかったら処分して作り直してください)

10日程度で使い切るにはかなりの量なので、贅沢にたっぷり使います。

顔には何回かに分けて。

手でつけたあとは、しばらくそのまま抑え込むようにハンドプレスをしています。

また顔だけでなく、寝癖直しや全身の保湿にも。

刺激もなく、たっぷり使うと肌がやわらかくなってくる気がします。

 

・・・でも、今年はもう花粉が飛んできていませんか?

花粉症の時期になると、顔がかゆくなってくるのですが、今年は年明けからそんな症状が出てきていて。目もかゆいので、いつもより早い感じがします。

そんな状態の時にも、この化粧水は刺激が少ないのでわたしには合っている気がします。

 

現在は、化粧水のあとに皮膚科で出してもらった保湿剤か、顔用の塗り薬を塗って終了。まずは保湿をしっかりしていれば、調子がいいようです。

 

花粉が本格的に飛ぶ季節もこれで乗り切りたいと思っています。

 

 

 

グリセリンはこちらを使っています。

 

海外直送品 Now Foods Vegetable Glycerine, 4 OZ

海外直送品 Now Foods Vegetable Glycerine, 4 OZ

 

 

尿素はこちら

 

尿素(粒状) 100g

尿素(粒状) 100g

 

 

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

 

 

スポンサーリンク