読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

今届いた年賀状はわたしの財産

スポンサーリンク

遅ればせながら、先日年賀状の整理をしました。

17日のお年玉はがきの当選番号を一応確認してから・・・。

 

お年玉賞品のご案内|郵便年賀.jp

 

過去の年賀状も以前は3年分ほど保管をしていたのですが、住所録として使っているのみで過去の分は結局今まで見ることはなかったので、それは全部処分することにして、今年届いた分のみ保管することに。

 

f:id:addieayumi:20160117143358j:plain

無印良品のはがきホルダーを使ってます。

 

おつきあいの薄い方とは年賀状のやりとりも減らしていこうと少し減らしましたが、それでも今回やりとりした方は40通以上。

 

 

古くからの友人、同期入社した友人、前職での同僚や上司、親戚などからのものです。

そのほとんどが、元旦か1月2日あたりに届いたもので、お正月に届くように早めに投函してくれたものだと思うととてもありがたいものだと思いました。

 

 

前職を退職してもうすぐ4年になるのですが、今でもわたしを思い出してくれて、ひと言添えて送ってくれたことがとてもありがたく、今届くこのつながりはわたしの財産なのだと思いました。

 

それがたとえ、年賀状のやりとりだけのおつきあいになってしまったとしても、これ以上は無理に減らすことはしないと思います。

 

はがきに添えられた、メッセージを改めてひとつひとつ読みながら、ファイルに整理をしてありがたい気持ちに包まれた午後でした。

 

 

 

スポンサーリンク