読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

日光で清々しい気持ちになりました

スポンサーリンク

鬼怒川温泉に泊まった翌日は、日光へ行きました。

 

日光東照宮二荒山神社輪王寺という二社一寺が集まっているエリアですが、やはり参拝や観光の中心は日光東照宮になるのでしょうか。

 

ここも、多少の観光客はいましたが、オフ期の平日なのでゆっくりと観光ができました。

ひとつひとつの建物や彫刻をじっくり楽しむことができました。

 

f:id:addieayumi:20160126111307j:plain

 

日光東照宮は、小学校の林間学校の時が初めてで、その後は以前の仕事の関係で何度か訪れており、何度も見ているはずなのに、見るひとつひとつが新鮮で初めて見たかのような(笑)驚きがあったり・・・。

 

“鳴龍”という、天井に龍の画が描かれているお堂の、龍の真下で拍子木を叩くと、龍が鳴いているような音が聞こえ、それが身体にすーっと入ってくるような、そんな不思議な感覚になりました。

 

きっと、良さがわかる歳になってきたことと、あとは自分でしっかり拝観料を払って見ているからでしょうか(笑)??

 

ご朱印ももちろんいただきました。

f:id:addieayumi:20160126111236j:plain

 

歳を重ねてきたことで、良いと思えるものや美しいと思えるものが増えてきたのならば、歳をとることも悪くないのかな、なんてことも思いました。

 

一度訪れたことのある場所でも、改めて見るとまた違った発見や楽しみがあるかもしれない、そんなことを気づかせてくれた日光でした。

 

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク