読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

遺伝子検査の結果が届きました

スポンサーリンク

先日送った、遺伝子検査の結果が届きました。

約2週間ほどで結果が出ました。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

サイトのマイページから確認をします。

f:id:addieayumi:20160129092214j:plain

 

かなーりの個人情報なので画面の半分&ぼかしもさせていただきましたが、病気の発症リスク(かかりやすさ)についてひとつひとつ表示されています。

あまり聞いたことのない疾患名から、がん、また偏頭痛や花粉症など項目は多岐にわたっており、日本人の平均と比べてあなたは~倍などと、かかりやすい順に説明がされています。

意外だったのは、現在や以前病院にかかったことがあるような疾患でもかかりやすさとしては低かったこと。

 

また、体質についての結果もあり、これはなかなか興味深いものでした。

f:id:addieayumi:20160129094507j:plain

 

コレステロールや血糖値など健康診断の血液検査で出てくるような名称だけでなく、腰のくびれが目立つ・目立たないや髪色の明るさ、髪質、肌のくすみ、そばかすのできやすさなどなど、いろいろな項目がありました。

どちらでもないというような、真ん中に位置している項目もたくさんありましたが、身長は高いというのはしっかり正解(笑)

 

たった2mlの唾液からこんなにもわかるなんてびっくりです。

(でも、現在わかるのはほんのほんの少しの遺伝子についてだけなのだとか。将来はもっともっと細かい遺伝子についてもわかるようになるようです)

 

この検査をすることによって、今何かが変わるとか、何かをしなければいけない、というものではありませんが、病気のかかりやすさというのも、それが生活習慣からくるものであれば、それを意識することによって病気にかからないような行動ができるようになるなと思いました。

今回は、神奈川県の助成もあり40%オフということで検査ができましたが、そういった助成ももっともっと広がればいいなと思います。

この助成がなかったら受けていなかったかもしれません・・・。もう少し手軽に受けられるようになったらいいですね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク