読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

月初めには換気扇の掃除を

スポンサーリンク

月初めに、換気扇のフィルターを交換することにしています。

 

 

f:id:addieayumi:20160201093300j:plain

お見苦しいですが・・・大晦日の日に取り換えたので1ヶ月ちょっと。

その時に、一緒に中の換気扇もはずして掃除をしてしまいます。

 

 

中をはずして、洗剤をかけてしばらく放置。

f:id:addieayumi:20160201093332j:plain

 

今使っているのは、水ピカという洗剤。

泡立ちなどはないのですが、地味にきれいにしてくれます。

キッチン回りやトイレ掃除もこれを使っています。

 

 

アルカリ電解水クリーナー 水ピカ 業務用 2L

アルカリ電解水クリーナー 水ピカ 業務用 2L

 

  

しばらくそのままで汚れをゆるませてから、アクリルたわしで軽くこすっていきます。

フィルターをつけていても多少は油汚れがありますが、1ヶ月程度なので落とすのにもそれほど苦労はありません。

 

f:id:addieayumi:20160201093402j:plain

 水洗いしてはめこみ、乾いたらフィルターをとりつけて終了。

 

フィルターも以前は2週間や3週間くらいで取り換えた方がいいのかどうかなどしていましたが、毎月1回、月初めに交換してそのタイミングで換気扇もプチ掃除をするという流れに落ち着きました。

月の途中だと、交換するタイミングを逃してしまって、あともう1週いいかー・・・とずるずるしてしまい結局そのあと何週かそのままになってしまう、ということもあったので、月初めにやるという習慣を作った方がわたしにはよかったです。

 

 

ついでの換気扇掃除も、年末にまとめてやると汚れもかなりこびりついてしまうと思いますが、1ヶ月程度ならまだラクに油汚れも落とせるので、このまま毎月1回同じように続けていって、大掃除は特別に行いません。

 

フィルターも1ヶ月たつとけっこう汚れているのが目立ってきますね。

1ヶ月たって汚れたフィルターをはずして、きれいなものにつけ替えるのはちょっと気持ちがいいです(笑)

 

さて、きれいになった換気扇を回して、今日の夕飯は何をつくろうかなー。

 

 

スポンサーリンク