読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

煎るひと手間がおいしかった!ホットココア

スポンサーリンク

hokuohkurashi.com

このサイトを見て、気になっていたココアのつくりかた。

 

ココアなんて、いつもマグカップにココアパウダーを入れて、お湯を少し入れてちょっと練って、牛乳を入れてレンジでチンする・・・というようなアバウトな作り方だったのですが、ココアを小鍋で煎るといいなんて知って試してみました。

 

弱火で少しずつパウダーを煎りながら混ぜていくと香りがたって本当にいい感じ。

 

レシピだとココアパウダーの量もひとり分がディナースプーン軽く2杯、となっていますが、クリーミーにおいしくいただくにはこのくらい贅沢な?量を使うのがいいのですね。

f:id:addieayumi:20160203100954j:plain

わたしは、はちみつで甘さをつけなくてもそのままでもおいしくいただけました。

そのくらい香り高くクリーミーな感じだったのです。

 

その代わりに、少し入れたのがこちら。

  

しょうがのパウダーです。

ほんの少しだけココアを煎るときに一緒に入れて煎ってみました。

ココアって、身体を温めてくれてそれが長く持続させてくれる効果があるそうで、冷え性の改善にもいいそうです。

ココア+しょうがのパワーか、しばらくお腹もぽかぽかしていました。

 

ちょっとしたひと手間でいつも飲んでいるココアとは違う味が楽しめました。

ココアパウダーをゆっくり煎る、という時間も気持ちの余裕も持つようにしたいです。

この冬ちょっとはまりそうです。

 

 

 

  

スポンサーリンク