読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

意外と見られている・・・箸の持ち方

スポンサーリンク

小さいときから食事の作法については厳しくしつけられました。

 

特に、お箸の持ち方についてはうるさかったー。

“変な持ち方をしていると、親が笑われるんだ”と言われ、何度も何度も注意されました。

今はありがたかったなと思えるんですけどね・・・。

(でも、小さいときは食事の時間はちょっと苦痛でした・・・)

 

 

 

なので、人と食事をする時やテレビでの食事シーンは特に箸の持ち方が気になります。

f:id:addieayumi:20160208094840j:plain

 

2本のうち、下の箸は動きません。動かすのは上のみ。

f:id:addieayumi:20160208094911j:plain

 

たぶん、過去の経験上、上手に持てない人ほどまわりの人の箸の持ち方は気になっていないようで、ちゃんと持てる人の方がまわりの人の持ち方が気になっているんじゃないかなと思います。

 

意外と見られているんですよね・・・。

【動画付き】汚いと恥ずかしい。正しい箸の持ち方 - NAVER まとめ

 

大人になってからでも、がんばって気を付けていれば直せると思います。

 

そんなエラそうに言っている、わたしですが、食事のお作法については反省すべきところがいろいろ・・・。

姿勢が悪い、早食い、ながら食い・・・。

食べ方にも、その人の品が出ますよね。美しく見える食べ方、ちゃんと心がけていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク