読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

早食い防止に ありがとうx10

スポンサーリンク

小さいときから早食いでした。

食べるのをせかされていたわけではないのですが、早く食べる癖がついてしまっていて、学校の給食も男の子と同じくらい早く食べ終わっていました。

就職してからは、早く食べなければいけないという状況が多く、早く食べるようになってしまうことは職業病だとも言われていました。

もともと早かったのに、就職してからさらに加速。

 

それは今でも変わらずなのですが、早食いってなんか美しくない。優雅にゆっくり食べることに憧れます。

 

自分が食べている状況を改めて振り返ると

 

・噛んでいる回数が少ない

・一口が大きい

のだと思います。

そして、

早食い→満腹を感じるのが遅くなる→大食いになる→ダイエットに逆効果

という悪循環も。

 

噛む回数を増やそう、しっかり噛もう、ということを心がけても今まで何度も挫折してしまっていたのですが、以前いい方法を教えてもらったので、それを最近また実践するようにしています。

 

 

f:id:addieayumi:20160215075308j:plain

マクロビオティックの教室でいただいたごはん。玄米もしっかり噛んだ方がいいです。

 

それは

噛むときに、ありがとうを10回唱えること。

 

30回噛みなさい、50回噛みなさい、などと言われますが、口に含むたびに1から30、50までひたすら数えるのは苦痛です。

でも、ありがとうを6回唱えれば30、10回唱えれば50になります。

 

しかも、ありがとうと言う言葉にはポジティブなパワーがあります。

感謝して食べているという気持ちになれます。

 

気が緩んでしまうと、今も早食いになってしまうのですが、途中で気づき、またありがとうありがとうと唱えつつ食べている最近です。

ダイエットにも効果があるとちょっと期待もしています・・・。

小顔効果も期待できるかな??

 

 

スポンサーリンク