わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【簡単レシピ】 ほろほろ☆ きなこのスノーボール

スポンサーリンク

きなこ、お正月のおもちに使って少しあまったりしていませんか?

 

あまったりしなくても時々つくる、簡単なきなこのスノーボールのレシピです。

f:id:addieayumi:20160217123121j:plain

【材料】約25個分

薄力粉:100g

きなこ:20g

きび糖(ほかの砂糖でもOK):30g

油:45-50cc

 

【作り方】

1)ボウルに、薄力粉、きなこ、砂糖を入れてヘラで混ぜ合わせる。(薄力粉のダマを取るような感じで)

 

2)油を少しずつ加えて、ヘラで切るように混ぜる。練らないように、粉っぽさがなくなるまで。

(45ccくらいから様子を見て加えてください。今回は50cc使いました)

 

3)オーブンを160℃に予熱。

 

4)生地を手に取り、ひとつずつ丸めて、オーブンシートを敷いた天板の上に並べる。

練らないように、かつきれいな丸形を目指して。

 

5)160℃のオーブンで約17分焼く。

 

6)焼きあがったら、オーブンから出して、冷めるまでそのままさわらない。(崩れます)

冷めたらお好みで粉糖をまぶしたり、きなこをまぶしてもおいしいです。

 

以前、ほかのレシピサイトでも紹介したり、友人にも紹介したのですが、簡単にできておいしいと好評でした。

ほうじ茶牛乳と一緒に食べてもおいしいです。

よかったらお試しください~♪

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク