読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

梅醤番茶を飲んでます

スポンサーリンク

体調が悪かったときに、梅醤番茶のお世話になりました。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

f:id:addieayumi:20160223083951j:plain

梅醤番茶

身体を温め、血液を浄化、血流をよくすることなどが期待できるお茶。

胃腸病や風邪、冷え性、貧血、下痢、便秘、生理痛などに効能があります。

 

【作り方】

湯のみに、梅干を入れて軽くほぐす。醤油を一滴垂らす。そこへ熱い番茶を加えて出来上がり。

 

マクロビオティックのお手当のお茶としてはあまりにも有名ですが、普段あまり飲んではいませんでした。時々思い出したように作ってみるくらい。

正直、あまりおいしいとは思わなかったのです。

 

でも今回、体調を崩した時に、そういえば・・・と思い作って飲んでみたところ、ほっとするような感じでおいしく飲むことができました。

きっと、身体が欲していたのだと思います。

(マクロビ的に言えば、かなり陰性に傾いた状態だったのかもしれないですね)

 

マクロビとか知らなくても、二日酔いや風邪気味の時に、熱い番茶に梅干を落として飲むということをされている方もいると思います。

“おばあちゃんの知恵”的なものかもしれませんが、ちゃんと理にかなっているんですね。

 

改めて調べてみると、身体も温めていろいろな効能がある梅醤番茶

体調も本調子ではないので、まだ継続して飲んでいますが、治ってからも習慣にして飲んでいきたいと思っています。

 

 

 この三年番茶が好きです。番茶を注ぐだけの瓶入りも便利

スポンサーリンク