読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

3月の小さな目標

スポンサーリンク

3月に入りました。

早いですね。

近所の梅の花も咲いてきて、少しずつ春の訪れも近くに感じられるようになってきました。

 

f:id:addieayumi:20160223064320j:plain

 

2月の小さな目標は“姿勢を正す”でした。

寒いと身体がまるまってしまいます。気が付くたびに背筋を伸ばすようにしてはいましたが、でもまるまってきてしまう。

でも、意識して丹田に力を入れるような感じで姿勢を正すようにしていました。

 

2月は個人的にはあまりいい月ではありませんでした。

誕生日があったのですが、それ以降バイオリズムは下降気味。

そして、体調不良もあって、なんだかさえないまま終わってしまいました。

そんな時期はどうしても視線も下を向いてしまうようになって、おのずと姿勢も悪くなっていたように思います。

 

でも、改めて姿勢を意識することによって、良かったことも。

普段、身体のどこの部分に知らず知らずのうちに力が入ってしまっているのかがわかるようになってきました。

無意識に力が入ってしまっていて、それが首や肩のコリにつながっていたり。

あと、わたしは無意識に歯をくいしばってしまうようなクセがあるので、それをほぐすためにも、

一度力を抜く→丹田(おへその下あたり)に力を向けるような感じで→そのまま姿勢を正す

という一連の流れを意識することは良かったように思います。

 

3月も、引き続いて“姿勢を正す”ことを小さな目標にしようと思っています。

 

陽気も良くなってきて、花も咲き始め、少しずつ華やかになっていく春は好きな季節です。(花粉症は辛いですが・・・)

 

そんな季節の変化も見落とさないように、しっかりと背筋を伸ばして過ごしていきたいと思っています。

 

 

 

スポンサーリンク