読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

玄関をきれいに

スポンサーリンク

お天気の良いときに、玄関の掃除をしました。

水を流してブラシでゴシゴシ・・・。

ここのところ、風も強くて砂が結構たまっていたのですが、ほうきで掃き出すくらいで見て見ぬふりをしていました・・・。

(雨も降ったりするとすぐまた砂汚れになるし←言い訳)

玄関の床、少し凹凸があって、砂がたまって掃き出しづらいんですよね・・・。

f:id:addieayumi:20160309143318j:plain

 

見て見ぬふりをしていた、もうひとつの理由が

玄関にあるものをどかさなければいけない

というものだったのです、きっと。

そして、たぶんそれがめんどくさい、というのがいちばんの理由。(出た、まためんどくさい)

元々、玄関周りも傘たてと靴が何足かと脚立がひとつあるくらいなのですが、

新聞紙をひいて→傘たてと靴を新聞紙の上にのせて→脚立ものせて→水掃除→乾くまで待って→また、傘たてと靴と脚立を元に戻す

という一連の流れのために、後回しの掃除になってしまっていました。

やってしまえばあっという間なんですけどね(笑)

 

それで、脚立を別の場所(物置)に移動して、靴も整理して靴箱へすべてしまうようにしました。基本的にその日に履いた靴のみ乾燥のために出しておいてもOKというマイルール。

 

そんなの当たり前でしょ、ときれい好きの方には言われてしまいそうですが、ひとり暮らしの時には、玄関先にずらっと靴を並べて「いったい、何人家族?」って言われていた時からは大きな進歩(笑)

 

 

f:id:addieayumi:20160309143349j:plain

 

本当は傘たても撤去したいのですが、傘の収納にまだいい方法がないので、とりあえずは傘たてはそのままで。

 

玄関から幸運も入ってくると言いますしね、心を入れ替えてきれいにしておこうと思います。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク