読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

あんこが食べたい!久しぶりに手作りしました

スポンサーリンク

先日、朝から小豆を煮ました。

最近、ずっとあんこが食べたくて。
あんぱんではなくて、鯛焼きみたいなの。ずっと寒かったからかな、あんこがたっぷりの温かい鯛焼きの気分でした。

でもタイミングが悪くて、なかなか買えずにいました。
なので、時間のできた日、今日は小豆を煮ようと朝から思い立ったのです。


自分で炊くと、甘さも調節できるし、いいですしね。


時間ができた、といっても圧力鍋でやってしまうので、時間というよりやる気があるか、というところなのですが…(笑)


味見と称して、ついつい食べ過ぎてしまいます。
f:id:addieayumi:20160317130521j:plain





少し牛乳を足して、ミルク汁粉にするのもなにげに好きで…
f:id:addieayumi:20160317130540j:plain


ついつい食べ過ぎてしまうので、早めに小分けにしました。
冷凍して、少しずつ食べます♪
f:id:addieayumi:20160317131440j:plain


まだ、水分多目のお汁粉状態。
固めが良いときは、これからまた煮詰めていきます。


甘さ控えめですが、少し残っていた黒砂糖を使ったので、こくのある仕上がりになりました。


そんな小豆を楽しんだ後、ブログを開いたら、小豆さんが小豆を煮た記事が…!なんてタイムリー!!
watasinokurasi.hatenablog.com


小豆さんのブログ、いつも楽しみに読ませていただいているのですが、きっと食の好みが似ているんだろうなと勝手に思っています。
いつもストライク。
さつまいも!こんなに堪能できてうらやましいー!
watasinokurasi.hatenablog.com


さらに、そのあとたまたま見た本に、牛乳寒天の上にたっぷりゆで小豆をのせた、スイーツの紹介が…!
早速つくってしまいました。

f:id:addieayumi:20160321162102j:plain


あんこが食べたかったという、もうひとつの原因は、最近友人たちとFacebook上で、つぶあんとこしあん、どちらが好きか?ということを討論していたというのもあるのです。
わたしは断然つぶあん派ですが。


ちょうどお彼岸で、ぼたもちもたくさん並んでいましたが、たくさん小豆を煮たおかげで、今回は買いませんでした。
冷凍したものを少しずつ楽しんでいこうと思います。幸せ。

スポンサーリンク