読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

生めかぶに初挑戦

スポンサーリンク

夫婦そろって、海藻が好きです。

ちょうど今の時期は海藻も新物がたくさんあってうれしい季節です。

 

初めて、生めかぶを買ってきました。

 

処理が大変そうかなと思って、ちょっと敬遠していたのですが、せっかくおいしい時期だし、初挑戦です。

 

ネットでいろいろ調べると、洗ったほうがいいとか洗わないほうがいいとかありますが、結構ひらひらの間に汚れもあったので、わたしは水洗いして湯通ししました。

f:id:addieayumi:20160321163905j:plain

 

湯通しして冷水にさらすと、すごくきれいな緑色!

だんだんネバネバも強くなって、これから格闘です。

 

茎からひらひらの部分をはずして、細かく切って、さらに包丁でたたきます。

 

こんなとき、飲んだ後の牛乳パックを開いて乾かしたものをストックしておいたものが役に立ちます。

まな板の上において、そのうえでめかぶをたたきます。

f:id:addieayumi:20160321163917j:plain

容器にうつすときも、牛乳パックなら折り曲げられるし、斜めにするとそのまますべっていくので便利。(ちなみに、容器の上にもラップをしいておくと、容器にネバネバがつかないので洗いやすいです)

 

いつものパックで売られているものは少ししか入っていませんが、今回はたっぷりいただけました。

そして、生のほうがやっぱりおいしい!ネバネバも強くて、体にいいものを食べてるぞって感じでした。

食べきれない分は、1食分ずつラップにくるんで冷凍しました。

(痛みが早いので、早めに冷凍したほうがいいそうです)

 

近くのスーパーでは残念ながら生のものは見かけないので、またどこかで見つけたら買いたいなと思います。

旬のものをいただくのはうれしいな。

 

 

 

 

スポンサーリンク