読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

顔ヨガをしようと決めました

スポンサーリンク

電源を消した後のPCの画面に映った自分の顔を見てびっくりしました。

怖い顔・・・。無表情・・・。

ずっとこんな顔をしながらPCに向かっていたんだなと思うと、びっくり。

怖いおばさんがそこにはいました。

きっと、普段はいつもこんな顔をして過ごしているのではないかと反省しました。

 

パートに出るときは、接客業なので笑顔も作るようにしますし、声もトーンを上げて張る声を出すようにしています。

同僚と話をすれば、笑ったりもします。

 

でも基本、ひきこもり生活なので、家で過ごしているときはきっとずっと無表情で過ごしています。声のトーンも抑え気味。

最近の主人はきっとそんな顔しか見ていない(笑)

このまま過ごしていけば、老け顔になるんだなと思いました。

 

という話を先日友人ともしました。

友人も同じようなことを思っていたそうで、以前は(作り笑いでも)笑顔をいつも作るようにしていたし、お腹から声を出して張るようにしていた、でも今はそれもなくなってきたのでこのままでは老けていくんだろうなと。

 

f:id:addieayumi:20160329110300j:plain

 

“顔ヨガ”で検索すると、いろいろ出てきますね。

表情豊かな欧米人は60-80%の表情筋を使っているそうですが、日本人は20%程度なのだそう。

dietsite.biz

意識して顔の筋肉も動かすようにしていかないといけないですね。

wol.nikkeibp.co.jp

喜怒哀楽をしっかり出して、表情豊かな人の方が魅力的ですよね。

誰も見ていないところでの顔ヨガを習慣にしていこうと思います。

 

今月の後半には、前職で一緒に仕事をしていた後輩ちゃんと、上司と久しぶりに会う約束をしました。退職以来の再会かな??

老けたなー、って言われないように少し気合を入れてこっそりトレーニングに励みたいと思っています(笑)

 

スポンサーリンク