読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【簡単レシピ】サバ缶と玉ねぎのオリーブオイル煮

スポンサーリンク

ちょっとしたおつまみにもなるような、おかずでもいけそうなレシピをいくつか持っておくとけっこう役立ちます。

これも、簡単にできて、レシピというにはちょっと恥ずかしい感じもしますが、友人に教えると意外と好評だったりします。

 

うちでもたびたびつくる、本当に簡単なレシピです。

 

名前もないくらいだけど・・

~サバ缶と玉ねぎのオリーブオイル煮 みたいなの~

 

【材料】2人分くらい

・サバ缶(水煮):1個(190グラム入りのものを使いました)

・玉ねぎ:1個

・にんにく:1かけら~お好みで。

・鷹の爪:1つ(なくてもいいです。お好みで)

・オリーブオイル:適量

 

【作り方】

1)にんにくは薄くスライスしておく

2)玉ねぎはくし切りにしておく

3)鍋(火に直接かけて、そのまま出せるような鍋があればなおいいです)に、サバ缶を汁ごとあけて、周りに玉ねぎ、にんにく、鷹の爪をおく。

f:id:addieayumi:20160401133436j:plain

4)オリーブオイルを、たらーとまわしかけて、塩・胡椒を少しふり、ふたをして火にかける

5)玉ねぎに火が通って、くたっとしたらできあがり

f:id:addieayumi:20160401133505j:plain

 

材料が少なくて、本当に簡単にできるので、時間がないときとか、メインがちょっとさびしいとき、買い物に行けなかったなどという時などにつくります。

 

お好みで、大葉をたっぷりのせてもいいです。

 

アヒージョのように、オイルはたっぷり使いませんが、でもオリーブオイルを少し多めにたらすのが好きです。プラスにんにくで、魚の生臭さのようなのはほとんど感じません。

お好みで少しお醤油を垂らしてもいいです。

パスタと合わせてもいいし、ごはんにのっけて食べてもおいしいです。

先日つくったときも玉ねぎがくたっとして、甘くなり、大きめのもの1個分をぺろりと食べてしまいました。

サバ缶って意外と優秀。うちではツナ缶の次によく使う缶詰です。

アツアツを食べるのがおいしい。よかったら試してみてください。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク