読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

知らなかった 海苔にこんなに栄養があるなんて

スポンサーリンク

たまたま見た本で、海苔の栄養について紹介されていました。

海藻は好きだけど、海苔は積極的に食べることは少ない。

しかも、食べるときだって量はそんなに多くない。

あんなのペロッと食べるくらいで栄養なんてあるの??なんて思いながら、調べてみると、栄養たっぷりでびっくりしました。

 

食物繊維

 腸内環境を整えたり、コレステロールや血糖値の上昇を抑える効果が。

 

〇ビタミン類

約12種類のビタミンが含まれているのだそう。

特に多いのがビタミンAとビタミンC。

ビタミンAは抵抗力をつけて、感染症の予防などにも効果があるそうです。

ビタミンCは体の酸化を防いだりする効果が。

しかも、ビタミンCは一般的に熱に弱いものが多いですが、海苔に含まれるビタミンCは熱に強いそうです。

 

〇鉄分

女性の貧血の要因は鉄分不足によるものが多いそうです。特に女性は生理などで鉄分不足になることが多いので、積極的にとりたい栄養素。

 

たんぱく質

海藻でたんぱく質?ってちょっと不思議な感じもしますが、重量の4割はたんぱく質なのだとか。

 

〇カルシウム

骨や歯を丈夫にしたり、骨粗しょう症の予防にも。

 

(いくつかのサイトなどを参考にさせていただきました)

 

でも、そんなにしっかり栄養をとるのなら、海苔を何十枚もとらないといけないんでしょう??なんて思ったのですが、そんなことはなくて、海苔2枚程度で1日に必要なビタミン類をカバーできるものもあるのだそう。(すべての栄養素を2枚でカバーできるわけではないみたいです)

2枚もちょっとハードルが高いけど、毎日少しずつでも取っていればそれだけでも違うかもしれないですね。

 

おにぎりとか、海苔巻きとか、きっとごはんと具材だけでは栄養が偏ってしまうからそれを補うために海苔を巻いたという昔の人の知恵だったのかもしれないですね。

こういうのも和食ってすごい!なと思います。

今まで海苔ってあまり食べていませんでした。

ランチにおにぎりを持って行っても、海苔は巻かなかったし。

なめていました。ごめんなさい。これからはもっと積極的に食べようと思います。

f:id:addieayumi:20160401161355j:plain

で、いただきものでずっとしまったままだったこの海苔。

お菓子を食べるなら、こちらを食べた方がいいですね。

おやつ代わりに食べている最近です。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク