読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

受けてますか?健康診断のすすめ

スポンサーリンク

先日、健康診断を受けてきました。

健診、受けてますか?
わたしは、主人の扶養なので、そちらの方から案内がくる健診と、今の職場も年に2回健診があるので、検査の内容は違っても、しょっちゅう受けているような感じです。

健診って、なかなか腰が重いですよね。
行っちゃえばすぐなんですが、日にちを決めたり、予約をしたり…
会社勤めだと、受ける日も決められたりしますが、個人だと自分で決める必要があるし。


でも、絶対受けた方がいいです!
特に、自治体から受診の案内がきているのは、ほぼ無料で受けられるので、絶対受けた方がいい!!


よく、何か見つかったら怖いからっていう人がいますが、早めに見つかれば早めに対処できるし、何もなければそれで安心できます。
後で何かあって、あの時ちゃんと受けていれば…っていうのがいちばん悔やまれると思います。


わたしも友人で、健診で見つかった異常がきっかけで手術をした人がいます。
見つかるのが遅かったら、もしかしたら…ってこともあったそうで、そんなこともあり、真面目に受けようと思いました。

被ばくについても、賛否分かれるところかと思いますが、わたしは健診程度の検査なら受ける派です。
(もし、心配なところがあれば超音波検査に代えるとか、血液検査など、相談できる項目もあると思います)


f:id:addieayumi:20160404131034j:plain





今は病院だけでなく、健診専門の施設も多いし、スタッフは女性だけ、という女性専用施設もありますよ。
そういう施設の方が、きれいでサービスも充実していたりします。


おかげさまで、今回も多少気になるところはあっても、おおむね良好な検査結果となりました。


家族の健康優先で、自分は後回し、って方も多いかもしれませんね。
新年度になって、健診のお知らせがくる方もいると思います。
早めに予約をして、受診するのをおすすめします♪

スポンサーリンク