読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

酒粕にはまりました

スポンサーリンク

酒粕を買いました。

f:id:addieayumi:20160406160919j:plain

 

酒粕、肌にいいよなんてよく聞いていたんですが、あまり手が伸びなくて・・・。

お酒の香りが強いのが苦手なのです。

以前も何度か買ったことがあったのですが、あまり料理とかにも積極的に使う気になれず・・・。

 

でも、いつも通りかかるお店で並んでいる酒粕がずっと気になっていて、(売上ナンバー1なんて表示にもつられました。普通の、でもちょっと体に良さそうな、いろんな食品が並んでいるお店です)

 

そしたら、これがおいしくて!はまってしまいました。

 

無添加で、原料も米と米麹のみ。

安い酒粕だと、醸造アルコールが入っていたりとかしますが、こちらはシンプル。(でもそれほど高くもありません)

お酒のことは詳しくはないのですが、吟醸酒酒粕なんですね。

どのお酒かは書いていないのですが、三重県で作られているようです。

 

 

先日、happy meanさんが、酒粕プラスはちみつで食べられているのを見て、わたしもこれで食べてみよう!なんて思っていたのですが、そのままでもおいしく食べられるのです。

happymean.hatenadiary.com

でも、やってみました。

f:id:addieayumi:20160406170434j:plain

 

はちみつでなくて、メープルシロップをかけたのですが・・・うまい。

 

ついつい食べすぎてしまいます。

お酒はあまり強くないので、食べた後、心なしかほわーんとしていますが(笑)

 

本当は、happy meanさんが紹介されている、酒粕スコーンを焼こうと思っていたのですが、その前に食べきってしまいそうな勢い。(でもつくります!)

 

そのほかにも・・・

お味噌汁に少し入れたりなどもしていますが、

はまっているのが、ホットミルク&酒粕

酒粕に牛乳を加えて、少しふやかしてからレンジにかけてホットミルクにしています。

 

あと、こちらでもいろいろアイデアが載っているので、チャレンジしてみようと思います。あんまり酒っぽいのはつらいけど。

kinarino.jp

 

お酒の味が違うように、酒粕も味が違うんですね。

すぐ飽きるかもしれませんが(笑)しばらく続けて、美肌を目指したいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク