読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【簡単レシピ】ひじきのレモン風味サラダ

スポンサーリンク

ひじき、食べていますか?

わたしは好きでよく食べています。

 

煮物にするのもおいしいですが、これからの時期はさっとゆでてレモン汁&醤油で和えてサラダにするのもさっぱりいただけておいしいです。

f:id:addieayumi:20160408132138j:plain

 

<材料>

ひじき:適量(20-30グラム程度。水で戻しておきます)

野菜:適量(今回は、セロリ、ニンジン、キュウリを使いました)

レモン汁:小2くらい(生のレモンの方がもちろん風味はいいですが、瓶入りのレモンでも)

醤油:小2くらい

 

<作り方>

1)ひじきは水で戻しておく。(袋の表示を参考にしてください。あまり長く戻しすぎない方がいいです。10分程度)

 

2)野菜はそれぞれ千切りにして、塩(分量外)を少しかけてしんなりさせておく。

 

3)水で戻したひじきを、熱湯に入れて20-30秒ゆでる。(長くゆでるとやわらかくなりすぎますので、芯がなくなる程度、早めにあげます)

 

4)ゆでたひじきを水分をよくきってボウルに入れて、レモン汁と醤油をかけて全体を混ぜておく。(熱いうちにかけると味がよくしみます)

 

5)野菜類は、塩でしんなりさせ、手でしぼって水気をよく切り、ひじきに加える。

 

6)全体を和える。

 

7)できれば、そのまま20-30分そのままでおくと味がなじみます。味を見て、レモン汁や醤油が足りなければ足す。野菜類に塩も使っていますが、塩気が足りなければ足してください。

 

〇レモン汁と醤油は1:1くらいで、お好みで調整してください。ひじきと野菜の全体量によって、小2ずつくらいから調整してください。

 

〇このまま食べてもいいですが、お好みで、マヨネーズで和えたり、オリーブオイルを少しかけて食べてもおいしいです。

 

〇野菜類はお好みでお好きなものを使ってください。オニオンスライスでもおいしいです。レモンと醤油に合えば、ほかの野菜でもおいしくできると思います。(マカロニサラダなどに使う野菜をイメージしていただければいいかも)

 

〇材料の分量は、どれも適量で大丈夫です。

 

今回使ったひじきはこちら。

f:id:addieayumi:20160316064302j:plain

 

以前、三浦へプチトリップした時に買ったひじき。

神奈川県の松輪というところは、ひじきでも知られているんだそうです。

80グラム入りで640円のところ、グイグイのおばちゃんが頼んでいないのに600円にしてくれました。

ひじき自体にも味がしっかりしていて、おいしいです。

 

わたしは、長ひじきの方が芽ひじきより好きなので、いつも長い方を買ってしまいますが、芽ひじきでもおいしくできると思います。

 

春になって暖かくなってくると、長く時間をかけて煮たものより、軽い味付けの方がおいしく感じられてきます。

こちらも、レモンでさっぱりいただけます。

よかったらおためしください♪

 

 

 

 

スポンサーリンク