読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

バターもたまごも使わない 酒粕の香りがほんのり 酒粕スコーン

スポンサーリンク

酒粕を買って、作ってみたかったこちらのレシピ。

 

( ※2017.4.18追記:リンクが切れてしまったので、削除しました。)

  

スコーンに酒粕を混ぜ込みます。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

酒粕にはまって、毎日食べているので、なくならないうちに(なくなってもリピートしますけど)作ってみました。

 

スコーンの作り方はこちらとほぼ同じ。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

材料の分量が違います。

 

happy meanさんのレシピを参考に

強力粉:120g(薄力粉を切らしてしまっていたので・・・)

砂糖:大2

塩:ふたつまみ

ベーキングパウダー:小1

 

酒粕:45g

太白ごま油:大2

水:大2と少し(まとまらなかったので、少しだけ足しました)

 

という分量で作りました。

f:id:addieayumi:20160410081423j:plain

 

酒粕が入ると膨らみやすいとのことでしたので、伸ばすときも1cm以下くらいにして、焼く時間も短めにしました。(180℃で15分程度)

焼いているときも、酒粕のいい香りに包まれました。

 

今回は2cmくらいの小さめにカットして焼いたのですが、この大きさは危険。

ついつい食べすぎてしまいます。

 

焼いたすぐあとはそんなに酒粕を感じなかったのですが、翌日食べたらびっくり。チーズのような風味になっていて、しっとりとした口当たりでおいしくいただけました。

砂糖を減らして、ブラックペッパーとか入れたら、おつまみにもなりそう??そんな感じもします。危険なおつまみに。

happy meanさん、おいしいレシピをありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク