読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

虫よけに ひば油を使ってます

スポンサーリンク

暖かくなってくると、気になるのが虫たち。

あと、あの黒いヤツ。

 

ケミカルな臭いはやはり避けたくて、ハッカ油やティーツリーなど使ってみたりしましたが、“ひば油がいいよ”と聞き、昨年から使っています。

 

f:id:addieayumi:20160411163642j:plain

液だれがしちゃうので、ラップでくるんでるという・・・。

そのままだと使いづらいので、スポイトボトルに入れ替えて使ってます。

 

 

青森のひばから抽出したエッセンシャルオイルです。

ペットに使っている方も多いようですね。

わたしはこちらから購入しました。

ひばの効果についてはぜひHPをご覧ください。

 わたしは、主に虫よけを狙っての購入でしたが、いろいろ使い道はあるようです。

 

 

オイルそのままだと、ひばのいわゆる“木の香り”はけっこう強いです。

お風呂に1-2滴たらすだけでも、お風呂場の中が木の香りになります。

 

昨年、よく使っていたのが、スプレーボトルに水を100ccくらい入れて、ひば油を5滴くらい入れたもの。

よく振ってから網戸にスプレーしたり、部屋全体をスプレーしたりしていました。(本当はエタノールを入れるとよく混ざるのですが、水とひば油だけでも大丈夫でした)

 

あとは、古新聞に少し原液をたらしておいて、物置においたり、キッチンペーパーにたらしてキッチンの引き出しにいれておいたり(においがつきやすい食品のそばには気を付けてくださいね)

 

ハッカ油を使う方はいるかもしれませんが、ほぼ同じ使い方でいいのかなと思っています。

わたしも昨年は、ハッカ油とひば油、両方使っていました。

ちょっとさわやかな香りにしたいときは、ハッカ油をアロマディフューザーに入れたりなど・・・。

 

なぜか、うちはお風呂場の脱衣所にクモがいることがあるんです。

どこから入ってくるのか・・・。

クモってあまり退治してはいけないと聞きますが、やっぱりお会いしたくないもの。

ひば油のおかげであまりお会いしていないような気がします。

 

ただ、オイル自体の色が濃いので布とかには気を付けて使ったほうがいいです。

 

一度に使う量はそれほど多くないので、1本持っておけばかなり長持ちすると思います。

今年もこれで早めの虫対策をしたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク