読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【簡単アレンジ】旬のホタルイカをオイル煮で

スポンサーリンク

旬のホタルイカ

先日買ったものは、1パックにけっこう量が入っていて、

その日は

わかめときゅうりと一緒に酢みそでいただき、

翌日は

オリーブオイルとにんにくでオイル煮にしました。

 

一緒に合わせたのは、長ねぎ。

ホタルイカもメインにするほどの量ではなく、ほかにメインを考えていたので、シンプルにこの2つを多めのオリーブオイル、にんにく、鷹の爪でオイル煮に。

 

オイル煮と言っても、それほど多い量は使ってないので、オイル蒸しという感じかも・・・。

f:id:addieayumi:20160408132205j:plain

 

<材料>

ホタルイカ・・・適量

長ねぎ・・・半分くらい(厚めの斜めに切ります)

にんにく・・・1片~(多めでも。薄切りにします)

オリーブオイル・・・適量

 

<作り方>

火をつける前に、鍋に具材を入れて、オイルをたらーっと多めにかけてふたをして、火にかけます。

 

以上、なくらいに簡単。

中火より少し弱めの火にかけて、長ねぎがくたっとなって、ホタルイカもぷくっとしてきたら完成。

 

味を見て、塩気が足りないようなら足してください。

 

以前ご紹介した、サバ缶と玉ねぎのオイル煮のアレンジというか、にんにくと鷹の爪と、オリーブオイルがあればいろいろ応用がきいて、材料も少なくて、切って鍋に入れて火にかければできるので、重宝するのです。

オリーブオイルがなければ、普通のオイルでも十分。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

アヒージョ?とかいうと、魚介を買って(エビとか?タコとか?)、野菜をいろいろ用意して(プチトマトとか?ブロッコリーとか?)とかかまえてしまうかもしれませんが、お店で食べれば確かにいろんな具材が入っていたりしますけど、それはお店のメニューだからであって、おうちで食べるのなら材料が少なくても、十分おいしくいただけます。

オイルの量だって、なみなみにしなくても大丈夫。

炒め物より、少し多めの量くらいでも十分です。

(わたし、あのオイルの量が何気にプレッシャーなのです(笑) パーティメニューとしてなら、バケットも用意して、みんなでオイルを浸して食べればいいんですけど、普段のおかずで2人で食べるにはちょっと多すぎて。でもおいしい出汁も出てるから捨てるものもったいないなーとか・・・少なめのオイルなら食べきれます)

 

気軽にできて、おかずにもおつまみにもなるような、そんな簡単メニューです。

 

 

 

スポンサーリンク