読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

クコの実酢を試してみました

スポンサーリンク

クコの実酢というのを知りました。

smile-simplelife.hatenablog.jp

杏仁豆腐の上にのっている、あの赤いのです。

中国では、大昔から漢方薬としても使われてきたのだとか。

 

すみれさんのブログを見て、

 

美肌効果・美白効果

老化防止(エイジングケア)

血行促進(冷え性の改善)

ホルモンバランスを整える

滋養強壮・疲労回復

ダイエット

疲労回復

疲れ目(眼精疲労)の緩和

 

などにいい、なんて書いてあれば、プチ健康おたくのわたし、すぐにやってみたくなりました。すべて必要なんですもの・・・。

 

でも、まずはちょっとお試しに・・・ということで、ちょうどお試しサイズのクコの実が売られていました。

f:id:addieayumi:20160408132233j:plain

 

富沢商店で売ってた、10gほどの小さいパックです。

試してみて、食べやすかったらもっと容量の大きいのを買おうと思います。

 

お酢と砂糖を入れました。

わたしは、お酢も砂糖も大1.5くらい。ほどよく酸味もあってわたしにはちょうど良かったですが、甘めが好きな方はもう少し足してもいいかもしれないです。

 

一晩おけば、クコの実がふっくらしてきます。

f:id:addieayumi:20160408132310j:plain

 

そのまま食べても、甘酸っぱくておいしいです。

あとはヨーグルトにのせてみたり、牛乳にクコの実数粒と漬けてあるお酢を少し入れたら、お酢の効果で牛乳がとろっとしてサワードリンクのようにさっぱりいただけました。

f:id:addieayumi:20160411163712j:plain

クコの実、わかりづらいですけど。

 

なんでも、食べすぎはよくない、1日の摂取量は20粒程度までだそうです。

あとは、妊娠中の方も控えたほうがいいとか。

(いくつかのサイトから参考にさせていただきました)

 

劇的な変化を期待するのでなくて、1日少しずつ摂りながら、あっそういえば最近調子いいなーなんて気づければいいなと、これからも続けてみようと思います。

 

すみれさん、いいアイディアをありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク