読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【簡単】セロリといかくん(とキュウリ)のマリネ 早速つくってみました

スポンサーリンク

happy meanさんが先日紹介されていたこちらのレシピ。

 

(2017.3.10追記:その後happy meanさんはブログを閉鎖されてしまいまして、リンクができません。リンクをはずさせていただきました)

 

読者登録させていただいている方の何人かが早速作られていて、アイキャッチ画像のところに似た写真が並んでいて、思わず笑ってしまいました(笑)

 

わたしも、これおいしそう!作りたい!と思ったひとり。

早速作りました。

 

セロリを薄く切って、いかくんが長ければ切って、オイルをたらーっとかけてあとは冷蔵庫へ入れておけばいいという、本当に簡単なレシピ。

 

でも、セロリは1本だったのですが、下半分は前日に野菜スティックにして食べてしまっていたので、少し足りなく、代わりにキュウリを半分くらい使って一緒にマリネしてみました。(happy meanさん、初回からのいきなりアレンジでごめんなさい)

キュウリは斜めに薄く切って、それを2等分にしてみました。

 

マリネする前の状態。

f:id:addieayumi:20160413171256j:plain

 

朝作って、夜ご飯に。

 

f:id:addieayumi:20160413171324j:plain

 

野菜もそんなにしんなりしすぎず、適度に歯ごたえもあって、オイルを使っても油っぽくなく、いかくんがいい仕事をしてくれました。

とってもおいしかったです。

でも、主人にほとんど食べられてしまいました。

 

いかくん(いかの燻製)って、おじさんのおつまみでしょーってくらいな感じで、今まであまり食べたことなかったんです。

でも見直しました。

簡単に1品できあがるので、これからもたびたび買ってしまいそうです。

一緒に入れたキュウリも、もちろんおいしかったです。

 

オイルは今回は米油を使いました。

ごま油でもおいしそうですね。ラー油を少したらしてみたい。

オリーブオイルでもおいしそう・・・。

レモン汁を少し入れればさっぱりいただけそうだし。

 

happy meanさん、おいしいレシピをありがとうございました♪

 

 

 

スポンサーリンク