読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

身軽でいようと改めて思う

スポンサーリンク

おはようございます。

久しぶりのリアルタイム更新です。

 

地震のニュース、本当に心が痛みます。

いち早く、寄付についてなどの情報を提供してくださった方、ありがとうございます。

わたしも参考にさせていただきます。

 

金曜日から2泊3日で旅行に出ていました。

旅行に行くにあたって、できるだけ荷物を軽くしよう、身軽にしよう、ということをずっと考えていました。

特に着るものは、最高気温20℃を超える関東から10℃に満たない北海道へ行くので何を着て行こう、何を持って行こうなどと連日考えていました。

 

いつも荷物が多いと言われてしまうのですが、それでもできるだけコンパクトにまとめていきました。

f:id:addieayumi:20160418080100j:plain

 

そして、旅先でニュースを見ていたのですが、普段から身軽にしていくことを意識して過ごすことは、緊急時にも役にたつ、必要なことなのだなと改めて感じました。

 

 

身軽にしていれば、フットワークも軽くなる。

自分が身軽であれば、周りにももっと目を向けられるかもしれない。

家の中も、不要なものが凶器にもなるかもしれない。

 

東日本大震災の時にも同じことを考えていたはずなのに、いつの間にか身の回りにも心の回りにもいろいろなものが増えてしまっていたような気がします。  

 

旅行に向けて考えていた、‘身軽に’というキーワードでしたが、思いがけず防災についてもあてはまるキーワードとなりました。

 

今日は、何を書こうか、ずっと迷っていました。

今も迷っていて、何をどう書こうか、まとまりのないままです。

情報に振り回されることなく、わたしはわたしにできることを微力だとしても行っていきたいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク