読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

半強制ネット断食をしてみて

スポンサーリンク

おはようございます。

 

昨日は、朝にブログを更新してしばらくしたらネットに接続できなくなってしまいました。

以前も一度あったのですが、PC本体ではなくて、ルーター?の方らしく、突然ネットが遮断されてしまうのです。

そして、ルーターの充電がすべてなくなるまで全く動かなくなってしまうという・・・。

充電がなくなったあと、再び充電を始めて、スイッチを入れると動き出してやっとネットにつながるという状態。

 

ならばスマホを使うか、と思ったら“今月中にあと1GB使うと通信速度が遅くなります”という悲しいお知らせ。

 

あれ、まだ今月は10日以上あるじゃない??そんなに使っていたっけ?と思いながら、でもそんなお知らせが来てしまったら、スマホを触る手も伸びなくなってしまい・・・。

 

毎月、そんなお知らせが来てるわけではないんです。

月末近くなって、たまに来るくらいで確かにその時は、使いすぎたかもって自覚があったりして。

 

知らず知らずのうちに、スマホを触って用もないのにネットを見ている時間が長くなってしまっていたようです。

月末まで、反省して少し抑えることにします。

 

そんなわけで、PCもスマホも使わないという半強制のネット断食をほぼ1日行いました。

 

ありがたいことに?旅行から帰ってきた後だったので、たまっている洗濯を片づけたり、冷蔵庫にはほとんど何もなかったので、買い物に出かけたり、掃除をしたりなどいろいろと整えることがありました。

 

 

それをひとつひとつ片づけていたのですが、なんかとっても時間に余裕があることに気づいたんです。

たまっていることを片づけつつ、時間があればやろうと思っていたことまでできて、たまっていた録画もいくつか観ることができたり、お茶をゆっくり飲んだりなど・・・。

 

 

f:id:addieayumi:20160418184309j:plain

 北海道で唯一見たお花。春にはまだまだ早かった。

 

 

きっと、今までその時間のほとんどをPCやスマホをもてあそぶことに費やしていたのだと思います。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

こんなことを以前書いて、ネットなどから離れる時間を意識的に持とうとしていたにも関わらず、それでもダラダラと観ていたんだということがわかりました。

 

もちろん、必要なことのためにいろいろ検索したり調べたりすることは必要なことだと思います。

今なら災害関連のニュースなど・・・。

でも、ひまつぶしのためにスマホをもてあそぶのはやめようと思います。

 

メリハリをつけてネットともおつきあいをしていこうと、反省しました。

読みたい本もたまっているので、読書強化週間にでもしようと思います。

 

 

 

スポンサーリンク