読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

旅の荷物を軽くするための工夫いくつか

スポンサーリンク

旅行の荷物を軽くするためにいくつか工夫をしたことをまとめました。

 

複数使える万能オイルを持つ

普段から、無印のスゥイートアーモンドオイルを顔や髪、身体に使っています。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

f:id:addieayumi:20160418075835j:plain

瓶はジョンマスターですが中身は無印(笑)

スポイト式の方が使いやすいので、こちらに入れ替えて使っています。

(このジョンマスターのオイルもなかなかよかった。海外だと結構お得に買えるので、海外旅行に行った際に買ってきます)

 

 

〇クリームファンデーションをコンタクト容器に入れる

以前、1泊旅行に行った際に試しにやってみたら便利だったので、今回の2泊旅行もこの方法で。

 

使い捨てのコンタクトレンズの空き容器をよく洗って、ちゃんと乾かして、くぼみの部分にファンデーションを入れます。

f:id:addieayumi:20160418090049j:plain

UVケアも兼ねたファンデーションで、クリームの色は白いのです。

肌に塗ると肌色になります。

 

乾かないようにラップをピタッと貼ってぐるっと巻いておく。もうひとつの空き容器で蓋をするようにかぶせます。

f:id:addieayumi:20160418090119j:plain

f:id:addieayumi:20160418090025j:plain

クリームタイプのものならこれで十分いけます。見た目はちょっとアレですけど。

衛生面などはご自身の責任で。くぼみの底の部分まで使わないように(底に触れている部分が衛生面で心配なら)ちょっと多めに入れておけばいいと思います。

ファンデーションも使うのはほんの少しなのに、大きな容器を持ち歩かなくて済みます。

 

〇軽いものを選ぶ

念のために折り畳み傘を入れておきました。

幸い、開くことはなかったのですが(最終日に雨が降りましたが、何とか傘を使わなくてもよかった)軽いものを選ぶだけでもずいぶん違います。

f:id:addieayumi:20160418185337j:plain

ちなみに、この傘は175gでした。

 

寒さ対策に、ストールも入れていったのですが、こちらも薄手のものを。

f:id:addieayumi:20160418185400j:plain

マフラーより、ストールの方が首に巻くほかにも使い道があります。

 

ファンデーション以外は普段の持ち物をそのまま旅行用にしていきました。

 普段から用途がひとつではないもの、軽いものを選ぶようにすると身軽に過ごせていけそうです。

 

 

 

スポンサーリンク