読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

ファスナー袋にシャンプーを入れて旅行の荷物を軽く

くらし 美・おしゃれ

スポンサーリンク

旅行の際、普段使っているシャンプーを持って行きたかったのです。

 

そのために、先日の無印良品週間で、旅行用のプラボトルを買っていたのですが、よく考えてみると、2泊の旅行で使うシャンプーはほんの少し。

 

ファスナー袋に入れて持って行けないか、先日の旅行の時に試してみました。

 

こんな感じで使う分だけ入れて

f:id:addieayumi:20160422152454j:plain

 

念のために、二重にして入れて行きました。

f:id:addieayumi:20160422152517j:plain

 

ちなみに、使ったのはこの小さなタイプのファスナー袋。

f:id:addieayumi:20160422152539j:plain

セリアだったかな?100均で買いました。

 

試してみた結果は・・・

なかなか良かったです。

2泊や3泊程度ならこれでいいかもと思いました。

 

メリット

・使い終わったら、そのまま捨ててこれるので荷物がかさばらない。持って行く際もかさばらない。

 

・プラボトルだと、帰ってきてからまたそれを洗ったりやボトルを保管するなどが手間。

 

 

デメリットとしては

・1日目は使うのに問題ないが、濡れた手で触っているので2日目も開け口が濡れてしまっている。

それを、2日目にまた濡れた手で開けようとするので、ぴったり張り付いてしまっていて、若干開けづらい。

 

・今回は2泊で、普段使っているポンプから使う分だけ2泊分をまとめて入れていったのですが、1日目の量がわかりづらく、少し少なめにとってしまった。そして、2日目の時は全部使うにはちょっと多いかなという量が残ってしまっていた。

 

→デメリットは、1日分ずつ1袋に分けることで解消できそうです。

 

ちなみに、シャンプーはコンディショナー不要のharuというシャンプーを使っています。

昨年、髪と頭皮のことで悩み、試してみたシャンプー。

コンディショナーを使わなくても大丈夫だし、頭皮にも問題なく使えているので、そのまま継続して使っています。

 

シャンプーだけでいいというのも、さらに荷物が軽くなっていいです。

 

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

 

 

スポンサーリンク