読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【簡単レシピ】美肌効果も期待? 春菊みそ

スポンサーリンク

最近春菊を買うといつも作っている、ちょっとはまっている春菊みそのレシピをご紹介します。

ごはんのおともになる、簡単レシピです。

f:id:addieayumi:20160501170027j:plain

 

<材料>2人分程度

春菊:1/2束

味噌:大1

みりん:大1

砂糖:大1/2弱

白ごま:適量

 

<作り方>

1)春菊は、1-1.5cm程度に切る。

2)フライパンを熱し、春菊を入れて全体に油が回ってしなっとなるまで軽く炒める。(弱めの中火くらいで)

3)味噌とみりんと砂糖を合わせたものを、春菊に加えて全体を混ぜていく。

4)少し火を強めにして、水分が飛ぶまで混ぜ合わせる。

(焦げないように注意)

5)白ごまを適量ふって、完成。

 

ポイント

・使う味噌によっても、味が変わってくると思います。今回は少し甘めの味噌を使っていますが、もし塩気が強い味噌であれば、砂糖を増やすなど調整してください。

・砂糖、みりんが入っているので焦げやすいです。水気がなくなるまで、火を強めにしていきますが、焦げないように注意してください。

 

春菊はβカロテンが豊富です。

βカロテンは、肌にもいいですし、抵抗力のある体をつくるのに必要なものです。

油と一緒にとることで、βカロテンの吸収もよくなります。

また、ビタミンは水溶性ですが、ゆでずに使うことで流れ出ずにいただくことができます。

 

ちなみに千切りにしたニンジンをこの甘めの味噌で炒めてもおいしいです。

 

どちらも、甘めの味で春菊は独特の苦みもやわらぎますので、苦みが苦手な方、お子さんでも食べやすくなると思います。

ぜひお試しください。

 

 

スポンサーリンク