読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

スマホと少し距離をおいて

スポンサーリンク

先日のこれとか

 addieayumi.hatenablog.com

 

これで

 

addieayumi.hatenablog.com

 

スマホにあと少しで通信速度の制限が来てしまうというお知らせが来て以来、月末まで大事に残りの1ギガを使っていました。

 

そして4月も終了しましたが

見事、追加オプションを頼むことなく、1ギガ以内で終わりました!

 

今まであまり深く見ていなかったのですが

わたし、ドコモのプランで7ギガまで使えるのに申し込んでいたんです。

で、4月の中旬くらいまでで6ギガを使ってしまっていました。

そして、後半を残りの1ギガで過ごしたわけです。

今まではだいたい、5ギガ以内で使っていたんですが、4月はどんな使い方をしていたのかしら??と自分でもびっくり。

 

残りが少なくなってしまったとわかってからは、最初のうちはWi-Fiがつながるようなところを探してつないでみたり、などとしていたのですが、だんだんそれもめんどくさくなってきて、ほとんどスマホは使わない生活をしていました。

代わりにPCを朝と夜の時間に少しずつ。

この時間で、読者登録をさせていただいている方のブログへおじゃましたり、翌日のブログを書いたりなどしていました。

f:id:addieayumi:20160430145353j:plain

スマホをもてあそんでいると、下ばかり向いてしまって、顔を上げてこんな木々の緑を見ることも少なくなってました。

 

 

おかげで、本をゆっくり読む時間を持てました。

電車の中でも、今までは適当にスマホをいじっていたのですが、少しの時間でも本を出して読むように。

考えてみれば、スマホを持つ前はこんな風に過ごしていたんですけどね、なんだか本を読んでいる時間までもが新鮮に思えたりしました。

 

5月に入って、また利用量はリセットされたわけですが、いちいちPCを開くことなくネットにつながるスマホの便利さを改めて感じてはおります。

 

でも、今回の経験で少し自分の気持ちや生活にも余裕が出てきたようにも思えたので、手軽に使えるこのネット環境に、自分で制限をかけていこうと思っています。

 

 

 

 

スポンサーリンク