読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

グルテンフリー 外カリ中フワの米粉のパンケーキ

スポンサーリンク

ぐるぐる混ぜるだけの、米粉のパンケーキ。
休みの日の朝によく作ります。

f:id:addieayumi:20160504074209j:plain




<材料>3~4枚分
米粉:100g
砂糖:10g
ベーキングパウダー:5g
卵:1個
牛乳:80g~様子を見て増やす
油:大1<作り方>

1)ボウルに米粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて、泡だて器で軽く混ぜる。(ふるう代わりに粉類を均一にします)

2)1の粉類に、卵と牛乳を入れて混ぜる。

3)油を加えて、さらに混ぜる。
(ここで、生地が固いようなら、牛乳を大1程度混ぜる)

4)フライパンを熱し、生地を焼く。(テフロン加工のフライパンなら油を敷かなくても大丈夫です)

5)両面を焼いて、火が通ったらできあがり。


○米粉によって、吸水の仕方が違うので、生地の様子を見て、牛乳の量を調節してください。


○はちみつやシロップをかけることを考えて甘さ控えめの生地です。
甘い生地が良かったら、砂糖を30g程度にしてもいいと思います。


○米粉はグルテンがないので、ぐるぐる混ぜても大丈夫です。


今回使った米粉はこちら。


f:id:addieayumi:20160505090014j:plain




スーパーで売ってたものです。

小麦粉のパンケーキとすこーし食感は違いますが、卵を入れることで遜色なく食べられます。

それに、食感は軽くても腹持ちはいい気がします。

米粉というと、ちょっと扱いが難しいと思う方もいらっしゃると思います。
確かに、うまく膨らまなかったり、べちゃっとなってしまったり、ぼそぼそしてしまったり・・・。
でも、こちらは混ぜて焼くだけですので大丈夫。


気軽に作れるので、米粉を使ったことがない方もこんなところから試してみてはいかがでしょうか

スポンサーリンク