読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

ル・クルーゼの鍋 私の好きなもの★002

スポンサーリンク

私の好きなもの100個

hatenablog.com

2つめにご紹介するのは、ル・クルーゼのお鍋です。

 

持っているのは、

f:id:addieayumi:20160506085633j:plain

ココット・オーバル:チェリーレッド 27cm

ココット・ロンド:ホワイト 18cm

2つです。

 

どちらも、ひとり暮らしの時に買って、もう10年以上使っています。

 

初めて買ったのは、ココット・オーバルの27cmの方。

ひとり暮らしで何でこんなに大きな鍋?わたしは一体この鍋で何をしたかったの??と当時の自分にツッコミを入れたい気分ですが(笑)、当時は「ル・クルーゼの鍋が欲しい!」という想いだけで、下調べを何もせずに、ただただこの形とチェリーレッドの色に惹かれて、ネットでお得に出ていたのをぽちっとしてしまったのでした。

 

届いた鍋は、大きかったですが初めてのル・クルーゼで、置いておくだけでも気分が上がり、とても重いのですが、たっぷりスープを作ったりなどしていました。

 

でもやっぱり27cmの大きさは、ひとり暮らしには使い勝手が悪く(笑)、また「もうひととつ欲しい!」という想いにかられて、手に入れたのがホワイトの18cm。

 

これは、ひとり暮らし時代も本当によく使いました。

 

そして、どちらも今もとっても活躍してくれています。

 

やっぱりその力を発揮するのは、煮込み料理の時ですね。

保温力が高いので、火を止めても温かさが長く続いて、野菜などの甘みを引き出してくれる気がします。

また、18cmの方はパンを焼くときの型としても活躍中です。

f:id:addieayumi:20160506085737j:plain

 

ちゃんと使っていけば長く長く使える鍋。

よく、何代にもわたってル・クルーゼの鍋を使っているなんて話を聞くととても憧れます。

 

今持っているのは2つですが、本当はもうひとつ欲しいところ。

ふたり暮らしだと、18cmではちょっと小さいかなと感じることもあって。

できれば、22cmか24cmのロンドが欲しい。

でも、18cmで小さいかなという時は27cmが登場して、27cmでたっぷり作れます。

 

なので、「大は小を兼ねる」ではないのですが、27cmでまかなえてしまうので、もうひとつなくてもいいのかなと思ったり。

 

しまう場所もないので、今のところこの2つを大事に使っていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク